【お金の勉強】稼ぐ力 〜利子&配当所得編~

ママ髪切ったんだね~
似合ってるよ~

そうかな~
ありがとう~

新しいネックレス買ったんだね~
似合ってるよ~

これ可愛いよね~
ちょっと高かったけど~

バ・バッグも買ったんだ
ママ最近お金使いすぎじゃない?

パパこれは投資なのよ!
自分に対する投資なのよ!

ママ…(それは自己投資という名の
  無駄遣いだよ)

利子所得とは
利子所得とは、銀行預金や社債の利子並びに合同運用信託及び公社債投資信託等の収益の分配に係る所得をいいます。

配当所得とは
配当所得とは、株式や出資に係る配当金や投資信託(公社債投資信託及び公募公社債運用信託以外のもの)及び特定受益証券発行信託の収益の分配などに係る所得をいいます。

簡単に言うと、株式投資ですね。株というと、怖い・ギャンブルだという人がいますが、全然そんなことはありません。私も、始める前はそんな風に思っていました。とりあえず始めて、勉強しながらやってみると、日本人がお金持ちになれないのがわかりました。怖い・ギャンブルというイメージは昔の話です。

今はネットの時代、良い商品や勉強方法はちょっと検索すれば出てきます。とりあえず、証券口座を開設し、少額からでいいので始めてください。私の投資状況はこんな感じです。

①iDeCo 年額14.4万円

②積立NISA 自分+嫁 年額80万円

③ジュニアNISA 年額80万円

④米国高配当株 上記をMax使って余ったお金

年額174.4万円+αを投資しています。投資は完全な不労所得になります。不労所得を増やすことで、労働時間を減らせることができる。そうすれば、自由な生活に近づくことができると思います。

最後に、まず証券口座を作り始めてください。少額でもいいんです。行動することが大切なんです。 以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました