【お金の勉強】貯める力 ~銀行編①~

貯める力をつけるために、私が実際にやったこと。

①ネット銀行を作る

 「時は金なり」ということわざがあるように、時間はお金と同等の価値があると思います。それなのに、私は月に何回も銀行に行っていることに何も疑問を持っていなかった。行くたびにATMにならんだり、窓口で呼ばれるのを待ったり。

 ある時、その時間がもったいないと気付きどうにかならないかと考えた。給料の振り込み口座は、地方銀行に決まっているので銀行は変えられなかった。しかし、最近では地方銀行もネット口座にできることがわかり、思い切って申し込みをした。

 ネット銀行と聞くと、セキュリティーに不安を感じる人もいると思う。やってみて分かったが、セキュリティーに不安はない。自分でもめんどくさくなるくらい厳重である。

 実際、どんなことが良くなったか。①通帳記入をしなくてすむようになった。②お金をおろす回数が減って、手数料が減った。ネット銀行はスマホでも簡単に残高確認ができるため、引き落としに残高があるかなど銀行に確認しに行く時間がなくなった。また、残高が分かると安心できるので、手数料がかからない混んでいない時間に余裕をもっていけるので、時間効率が上がり・手数料が減った。

 節約という点では、手数料の数百円と銀行に行く・待つ時間である。この手数料の節約という考え方は後から役に立つし、無駄な時間を使わないことも大切である。皆さんも、重い腰をあげてやってみてください。行動をした人から経済的自由に近づけると思います。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました