【お金の勉強】貯める力 ~家計簿アプリ編~

 昔も今も、家計簿をつけることによってお金の流れが分かり、無駄遣いを防ぐことができます。現代では、スマホに家計簿アプリ一つ入れるだけで、簡単に家計を管理できることができます。

 家計簿アプリにもいろいろあります。マネーフォワードME・Moneytree・家計簿Zaimなどありますが、私のオススメはマネーフォワードMEです。理由としては、各連携口座への自動アクセスの使いやすさです。家計簿更新時に、アプリが自動で各口座へアクセスするのですが、マネーフォワードだけ再ログインのパス設定が必要ありません。マネーフォワードも30日に一回、ログインパス設定が必要ですが、他のアプリだと毎回パスを入力してとても不便でした。

 マネーフォワードMEでは、連携口座10個までは無料で使えます。私は10個以上連携していますので、年額5300円(月々442円)で使っています。お金を払うのでは損ではないかと思うかもしれませんが、私は家計簿アプリで無駄遣いをしなくなったので、年額5300円は余裕で元が取れています。具体的にはコンビニへ行かなくなっただけですが、月々数千円~節約することができました。

 その他にも、ポイントカードを連携させたり、ネット銀行口座を連携させれば、収入・支出の管理も勝手にやってくれます。まずは無料で使って、機能として満足であればそのままで、もっと連携させたいとか家計簿をグラフ化したいのであれば、課金すればいいと思います。家計を見える化して、毎月の支出を節約しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました