【お金の勉強】貯める力〜電力会社編〜

 私は電力会社を変えるだけで、月2000円〜3000円安くなりました。その方法は、ネットで申し込むだけです。本当にそれだけなんです。電力会社はどこかと言うと、楽天でんきです。各家庭での、電気の使用方法によって変わりますので、我が家の電気の使用方法を紹介します。

 我が家は、4世代が住む大家族です。その為、常に誰かは家に居て電気を使っています。なので、我が家では時間帯によって、電気が安くなるプランは使いづらいものがありました。私は、楽天経済圏で生活しているので、なにげなく楽天でんきを調べました。今までの電気料金明細を参考に、シミュレーションをすることができるので、大体どのくらい安くなるか分かります。

 私のシミュレーションでは、1000円くらい安くなっていました。現在は楽天でんきになっていますが、変更前後の同じ月を比較すると2000~3000円安くなっています。その要因として、楽天でんきは基本料金がないのと、kw数あたりの料金が一定であるためだと思います。

 オール電化のご家庭だったり、昼間は誰もいないご家庭ではもっと安くなるプランがあると思いますが、我が家と似たようなご家庭ならば、一度検討してみてもいいかと思います。ネットで申し込むだけで、500円・1000円安くなるので、是非オススメしたい固定費の削減です。 以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました