【確定申告】還付金13万円

 本日、令和元年の確定申告を行いました。私は去年からe-Taxで確定申告を行っているので、税務署に行かずとも自宅で作成しパソコンから送ることができます。初期費用(リーダー代)と初期設定がちょっとめんどくさいですが、一度設定すれば自分の好きな時間に確定申告できるので、凄く便利です。

 令和元年分の還付金は約13万円です。これは、副業と医療費控除分がほとんどになっています。特に医療費がすごいので、これだけの還付金があります。そうです、13万円も貰えるのではなくそれ以上に医療費がかかっているのです。やはり一番の節約は、病院にかからず健康でいることなのです。ただ、何もしなかったらこの還付金も返ってこないので、皆さんもめんどくさがらず、確定申告しましょう。

 確定申告をすると、毎回思うことがあります。普通のサラリーマンだと、医療費控除くらいしか申告するものがないと思うのですが、それもめんどくさくてやらない人も多いと思います。税務署は多くとっている時は何も言わず、1円でも少ないときは怒りますよね。自分の申告も、毎年何か言われるのかなと思っていますが、一度も言われたことがありません。きっと、100点の申告はできてなくて、70点~80点がいいところなんだと思っています。数年後でもいいから、模範解答を送ってほしいですね。 以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました