月々2980円でデータ通信、国内電話が無制限!?「Rakuten Mobile:UN-LIMIT」はお得なのか?徹底研究してみた!

雑談

楽天モバイルは、携帯キャリアサービスにおいて月々の料金が2,980円で、データ通信と国内通話が無制限で利用可能となる「Rakuten UN-LIMIT」を発表しました。では「Rakuten UN-LIMIT」はお得なのか?

結論から先に言うと

①楽天回線エリアに住んでいる人は価値あり

②一年無料の対象ならサブとして価値あり

③ ①、②の人以外は価値なし

楽天回線エリアに住んでいる人は価値あり?

赤丸で囲まれているところを見てほしい。完全データ使い放題は、「楽天基地局に接続時」!!!それ以外の接続だと2GB/月しか使えず、2GB超過後は低速128kbpsと使い物にならなくなる。

では楽天基地局はどこにあるのか?「東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県などの一部」だけであり、それ以外はパートナーエリアになる。私はそれ以外の県なのでまったく興味がなくなりました。また、基地局内の方でも地下鉄や楽天回線が届かないところではパートナーエリアになってしまい、それを調べることもできないようです。結果、楽天回線エリア外に住んでいる方は月々2980円を払う価値はありません。楽天回線エリアから出ない!という方はかなりお得なプランと考えます。

一年無料の対象ならサブとして価値あり ?

一年無料の対象になったのであれば、無料で2GB/月使えるのでサブとして使う価値あり。ただし、SIMに対応しているスマホが必要であり、新しく買って使う価値があるのかと言われればない。

また対応機種が少なく、iPhoneも使えない。もっと対応機種が増え、楽天回線エリアが広がるまでは、様子見でよいと思います。 以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました