ブルーベリー/ラズベリーの育て方。鉢植えの方法。

全記事一覧

ブルーベリー/ラズベリーは地植えや鉢植えのどちらでも育てられることや、実をつけなくても観葉植物として扱えることなど、自分好みの育て方が楽しめる植物です。今回は、ブルーベリー/ラズベリーの鉢植え方法などをご紹介します。

ベリーの植え付け時期

関東地方では4月頃です。1~2月は避け、芽や根の生長が止まりはじめた休眠期の初期または、終りに苗を植えます。

材料をそろえる

苗・・・ブルーベリー2本(同系統の違う品種)/ラズベリー1本

・・・土容量9ℓ(10号)を2個

鉢底石・・・ネット入り鉢底石を1袋

・・・ブルーベリーの土5ℓを4袋

肥料・・・マグァンプK大粒を1袋

苗を植えよう

苗木の準備

ブルーベリーには1品種だけでは結実せずに収穫できない性質があるので、同じ系統から2品種以上を並べて育てるようにする。暖地向きで育てやすい「ラビットアイ系」、寒さに強い「ノーザンハイブッシュ系」、広範囲で育てられる「サザンハイブッシュ系」の3系統あります。苗木は鉢から抜いて根鉢を軽くほぐしておきます。

鉢底石を入れる

鉢にネット入り鉢底石を入れる。


用土の準備

鉢で栽培する場合は、市販されているブルーベリー用の土が便利です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロトリーフ ブルーベリーの土 5L 24×36×6cm
価格:638円(税込、送料別) (2021/4/19時点)


水やり

植えつけ後、必要に応じて支柱を立てて固定し、たっぷりと水やりをします。その後は、土の表面が乾いてきたらたっぷりと水やりをします。夏の高温で乾燥する時期には朝方・夕方に水やりをする。水やりは、プランターの底から水が流れ出てくるまでたっぷりとやります。

収穫を楽しみに待つ

ブルーベリーの収穫時期は、ハイブッシュ系で6~7月、ラビットアイ系で7~8月です。収穫の目安は、果実が完熟して全体が青紫色になったら行います。今から子供と一緒に収穫するのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました