『iDeCo』投資24ヶ月目の運用実績公開!増えた?減った?

全記事一覧

 私が運用している『iDeCo』の評価損益を、公開していきます。その理由は、これから始めようとしている人や、まだ怖くて悩んでいる人の参考になればいいなと思っています。私も始める時は、損したらどうしようとか、嫁さんにも反対されました。しかし、今の生活を変えたい・自分も変わりたいという気持ちが強かったため、思い切って始めました。私の運用実績を公開することで、皆さんの背中を押せたら幸いです。前回の記事も良ければ見てください。個人年金よりiDeCoをオススメする理由はこちら

投資・運用は自己責任です。出てくる商品もオススメするものではありません。あくまで参考にしてください。

2019年6月~2021年5月までの資産推移

2021年5月現在+144,635円の利益になっています。前回の2月から+47,194円になっています。株式市場は現在、バブル相場と言われており、そろそろ暴落が来るのではないかと思っています。思ってはいますが、やることは毎月定額積立・長期投資だけです。一時的に損をしたり、大きく儲けたりしますが、一喜一憂せず10年、20年、30年と続けていけば、必ず自分を助けてくれる資産になると思います。

投資商品と運用利回り

私は毎月12,000円を投資しています。上記の商品を50対50で購入しています。

出来るだけ早く始める

私が投資を始めて一番後悔したことは、「もっと早く始めればよかった」と言う事です。現在、バブル相場でそろそろ暴落が来ると言われていますが、それでも今始めたほうがいいと思います。毎月定額積立・長期投資を行うのであれば、暴落は一時のことです。むしろその時に証券口座を持っていなければ、チャンスを失うことになります。証券口座を開設するにも数日かかるので、事前に開設しておく事をオススメします(開設・維持費は無料)。

投資のオススメ本

はじめての人のための3000円投資生活

私が初めて読んだ投資の本です。私はiDeCoを始めてからこの本を読んだので、商品の選択がめちゃくちゃでした。投資を始めようと思っている方は、まずこの本を読んでみてください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました