パワハラに耐えられない。会社を○○する!

全記事一覧

パワハラに耐えられず、有給を取りました。夏休みも合わせて、1ヶ月半有給を使用しました。まだまだ有給が余っているのをみると、本当にブラックな会社だなと思いました。

許せない

私がパワハラを受けるのは、上司の命令を聞かないからです。私は技術職です。技術を磨き、知識を蓄え、その成果をお客様に還元する。その対価として、給料を貰っていると思っています。しかし、上司からの指示は、

お前だけ出来ても仕方ない」「出来ない奴に合わせろ」「全員が出来ない事はやるな

私はとても理解できませんでした。

お前だけ出来ても仕方ない

技術職において、人より秀でるものが無いと生きてはいけない。新しいことを身に付け、それが広まり。また新しいことが生まれる。そうして技術は発展していく。

出来ない奴に合わせろ

技術職が出来ない奴に合わせると、質が下がり効率が下がる。技術とは、磨き、蓄え、スペシャリストになろうとするもの。出来ない奴に合わせるのではなく、出来る奴に合わせるべきである。

全員が出来ない事はやるな

先だって技術を示すものがいないと、技術は廃れる。初めは出来るところまでやればいい。目指す目標を示してあげれば、頑張れると思う。

言う事を聞かない奴の責任は取らない

「お前言う事聞かないから、失敗してもお前の責任は取らないから」

この上司は何を言っているのかと思いました。心が折れました。上司が上司としての仕事をしないのであれば、部下も仕事をしなくていいと思いました。

上司はウルトラマンであれ

私も役職者なので、部下も数人いました。部下の前では、ウルトラマンであろうと心掛けていました。ウルトラマンは、世界が平和な時は出てきません。怪獣が現れた時、すかさず助けに来るのです。部下の仕事がうまくいっている時は、温かく見守るだけ。部下が失敗した時、困っている時にすかさず助けに行く。そんな上司であるべきと思っています。

有給で何をする?

簿記、FP、プログラミングを勉強中です。何か新しいことをやるの楽しいですね。

コロナ禍で気持ちも沈んでしまう時もありますが、負けずに皆さんも頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました